Pocket

大人になった緘黙の人が一番困ることが仕事だと思います。

僕は必要最低限のことなら話せるけど人と打ち解けられずに転職を繰り返していました。

ツイッターやブログを見ても 会社で人間関係がうまくいかない。転職を繰り返している。パワハラを受けて辛い。そんな意見をよく耳にします。

必要なことは話せるけどうまく人と打ち解けることのできない人の場合はそれでも就職したりバイトや非正規雇用で働けるますがほとんど話せない人の場合、普通に就職するのはほぼ不可能なんじゃないかなって思います。

障害者雇用で採用されるか。もしくはコネで入社してほとんど話さなくてもできる仕事をするかそんな感じだと思います。

緘黙でも会社に配慮してもらえれば働ける。

だから世間に緘黙のことを知ってもらおう。と言う意見もあります。まあ まったく間違ってはいませんけど・・・

でも会社にとって緘黙の人に配慮するメリットって何でしょうか?配慮のいる人と配慮のいらない人能力が同じだったら配慮のいらない人を雇いませんか?

余人をもって代えがたい特別な才能のある人なら別ですが・・・

障害者雇用だったら採用するとメリットがあるのでありかもしれませんが一般の枠で配慮してくれって無理だと思います。

障害者雇用と緘黙


じゃあ 障害者手帳をとって障害者枠での採用を目指すのはどうでしょうか?ホントに外で話せない緘黙の人だったら障害者手帳をもらえる可能性もあるかもしれませんがあまり話せないくらいだと難しいと思います。

それに障害者雇用だって最近水増ししていたのが問題になりましたよね。ホントは障害者を雇用したくないっていうのが企業の本音なんだと思います。会社ってのは慈善事業ではなく利潤を追求するためにあります。会社にとって得にならないことをしないのは当然なんですね。こういうことを言うと批判されるかもしれませんが事実だと思います。

それに障害者雇用で雇ってもらったらそれで満足でしょうか?

働ければ満足というわけではなくて問題は

  • 生活出来るだけの収入を得られるか?
  • 人間関係は良好か?
  • やりたい仕事か?
  • スキルアップ出来る仕事か?

そこが重要だと思うんです。

理想を言えば緘黙が完全に治って普通に会話ができるようになって普通の会社で人間関係よく働く。

それが一番です。でも緘黙を完全に治す。そんな方法ありますか?こうするといい。こうするとよくない。そういう方法はありますが確実に治すという方法は今のところありません。緘黙を治すことを目指すとしても今の現状で何とかしないといけないわけです。

人間関係のない仕事ってあるの?


良く工場とかだったら人と話さなくてもできるのでは?と言う人もいるかもしれませんが。工場だってホントに単純作業ばかりをしているわけではありません。僕は工場で働いていましたが人間関係で苦労しました。きつい性格のおばさんとキレるおじさんはどこにでもいます。

内職ってどうなの?


内職なら人間関係がないのでは?はい 内職ならほとんど人間関係は関係ありませんが単価が驚くほど安いです。とても内職では生活できません。

なぜ内職が安いのか?その金額で働く人がいるからです。企業としてはできるだけ安い金額で働いてほしい。それが本音です。それに企業にとっても内職で働いてもらうってそんなにメリットがあるわけではありません。内職だと

  • ホントに単純作業しかしてもらえない
  • わざわざ家までもっていかないといけない
  • 融通が利かない

やはり会社に来てもらったほうが柔軟な対応ができるんです。 企業としても内職にそんなお金を払うメリットってないんですね。今後内職で生活できるようになるなんてことはあり得ないと思ってください。

人間関係なく稼ぐ方法はあるの?


そこで僕が提示したいのがネットビジネスです。

ネットビジネスだったら話さなくても家で作業ができます。実際に僕は7年くらいネットビジネスのみで生活をしています。

ただし中古品の転売なので店で買い物もできない程の緘黙の人だと不可能ですし転売の場合は住んでいる地域に左右されてしまいます。周りに店がほとんどないようなところに住んでいる人には不可能ですしそこまでではなくても都会と田舎では手法を変えないとうまくいきません。

住んでいる場所に左右されないのがアフィリエイトです。そこで僕がアフィリエイトに挑戦してみようと思います。

これから2年後に生活するだけの収入を得る(月に20万)

その方法を考えて実践してみようかと思います。これから実践記を書くのでぜひ見てください。

僕はまだアフィリエイトではまだ全然稼げていないので挫折する可能性もありますが僕が実践してみてうまくいくようでしたら真似してやってみてください。

アフィリエイトで2年後に20万稼ぐプロジェクト